忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
萌え語りとかついろぐとか適当に。
2024年11月23日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年03月27日 (Fri)
黒子のバスケのゲーム「未来へのキズナ」買いました(すみません露骨な検索用です)。
微ネタバレ含む感想っていうか注意というかをどうしても書いておきたかったので失礼いたします。
とはいえまだ誠凛ルートと海常ルートしかやっておりませんのでそのあたりはご承知いいただければと思います。

では続きにて。


拍手




以下は全て一個人の意見です。

最初に言いたいことだけ言っておきます。
★公式サイトで「プレイ動画」があるキャラ以外はプレイアブルキャラクターになりません。
つまり前作で出来た、完全にチームの垣根を越えた総勢ン十人によるどきどきワクワクチームは作れません
25人のプレイアブルキャラクターでローテするかんじです。
(いやサイト見りゃ察するだろって方もいはると思います。夢見ちゃった☆)

動かせない各キャラがゲーム中どうなっているのかはざっと言うと、

誠凛
→カントク、アレックスはサブイベで出番多し、河原、福田もちょこちょこ出てくる
秀徳
→大坪さん、木村さん共にサブイベによく出てくる
海常
→早川サブイベ出番多し。かわいい。小堀さんサブイベで影も形もなし(一応海常ルートのインタールードにはいた)
桐皇
→桃井ちゃん、若松さんサブイベ出番多し。諏佐さんなんて人いたっけ状態
陽泉
→モアラ、劉共にちょこちょこ出てくる。超かわいい
洛山
→黛さんはホラ仕方ない
霧崎
→いやしねえ(ただし伊月先輩と森山先輩のミニアイコンがちょくちょく古橋に見える)
※あくまで誠凛ルートと海常ルートしかやっていない状況での所見です

ってかんじです。
とりあえず桐皇ルートでどうなるかが私は心配です(私事)。

前作との最大ギャップはここかなと思います。

以下はシステム関連で気になった点などを。

■ストーリー・サブイベントについて
誠凛ルート、海常ルート共におもしろかったです。
目立つ突っ込みどころもなかったので、たぶんここでひっかかる人はいないかと思われます。
サブイベントも前作とかわらぬノリでとても面白いです。
また、スチルが結構豊富なのでとんでもねえ爆弾を投下されることがままあります。ごちそうさまでした。
正直この点に関しては文句ないです。ほかの4つのルートが今から楽しみでもあります。

■セリフについて
前作でもそうだったのですが、一部のセリフまわしに違和感がちょっと。
具体例が思いつかないのですが、「~した場合」とか「~する可能性がある」とか「~と考えられるね」といった具合の、なんというかお堅いというか説明口調というか。
色々と事情があったりキャラゲーのお約束なのかもしれませんが、やっぱりアレ? と思ってしまいました。
おしゃべりしている内容はいいんですけどね。

■街の散策について
色々施設があるしギミックもあるし、思わぬキャラクターが意外な場所にいたりして楽しいです。
立っているキャラクターのつぶやき的な噴出しも小ネタがたっぷり仕込まれています。
お友達を連れ歩けるのですが、ドラクエのように後ろをぴったりくっつかず適度な距離を保っているのですぐ何かにひっかかります。なおかつ「置いて行くなよ!」とか言うのでかわいいです。
また、イベントマークがついていないキャラクターに話しかけるとフルボイスで近況報告などをしてくれ、聞くのが大変楽しいです。
ただ、(ゲーム的に言うと)一日12ターンしか行動できないにもかかわらず、場所移動に1ターンかかってしまいます。
ゲームとしてはあるあるの部類に入りますが、一部のイベントをこなすにあたってそこが若干ネックになる印象があります。

■練習試合について
ゲームがド下手なので現在イージーモードでプレイ中です。
とりあえずボール奪ってパスしてゴール下でシュートすればたいてい入るので今のところ負けなしでかなりさくさくです。
色々要素もあるので本格的にゲームとして楽しみたい方も満足できる内容だと思います。
ただ、練習試合であっても勝利条件が10点先取(単純計算で5回シュートを決める)か10分後点数の多かった側の勝利なので、前作に比べて長く感じます。
加えて、「キズナフォロー」などでは演出が結構がっつり入るので体感時間はさらに延びます。
イベント重視の方にはそれがちょっとアレかな? と思いました。
とはいえ、試合中も振フルボイスでキャラの個性が光るセリフがたくさんあるのが嬉しいです。

■トーナメントについて
トーナメントは全4回戦、10分戦い抜いて点数が多い側の勝利です。
つまり10分間がっつり拘束される+各技の演出が入る+スライドパッドやボタンを使って自分で動かさなければならないのでかなり長くプレイしている印象です。
前作はその都度選択肢を選べば良かったぶんまだ楽(ではないけど)だったので、ちょっとギャップがあるかな、と思います。
まだ試していませんが、二週目以降はきっとわざと一回戦で負けるんだろうなあってかんじです。
(重ねますがまだ負けを試していません。ゲームオーバーでリセットとかだったらごめんなさい)


ざっとですがとりあえずこんなもんかな?
何かのご参考にでもなれば幸いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.12No.11
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
いろいろ雑多に。
最新記事
(01/01)
(05/05)
(01/27)
(12/18)
(09/05)
リンク
P R