忍者ブログ
2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
萌え語りとかついろぐとか適当に。
2024年11月23日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年10月24日 (Sat)
JAGMO「伝説の音楽祭~勇者たちの響宴~」昼の部にいってきました。
ざっくりした感想。明日ご鑑賞し召される方にはネタバレになっておりますのでご注意。


拍手



会場は新宿文化センター。降車駅は東新宿駅にしました。
A3出口から噴水に向かってひた走り広い階段の向かいにある建物の中の二番目のエスカレーターを上がり、後ろを向くと赤いレンガの建物があります。そこです。そこなんです。行けば分かる。
手前には白い繭のような建物があります。あれスクエニショップかなんかかな? 混んでて入るの断念してもーた。行きたかった。

会場はほぼ満席。来場者は気安い格好の方が多くカジュアルな印象でした。客層は文字通り老若男女問わず。ゲーム音楽ってすげーと思いました。
座席は三階席いっちばん後ろのド真ん中というある意味とても恵まれた席でした。もー一望よ。客席からステージ上からぜーんぶ一望よ。めっちゃ眺めよかった。
音響も全く問題なく高音から低音まできちんと全て聞こえました。ちゃんとしたホールすごい。

以下、作品ごとに感想。恐らく順番はあっていると思うのですがあんまり自信はありません。ご容赦を。
詳しい曲目はどうぞ公式サイトをご覧ください。

第一幕
・クロノクロス
ド初っ端「時の傷痕」。やられました。ぐぐっと世界に引き込まれました。
独奏はフルート。息遣いも再現されていました。やられました(二度目)。

・クロノトリガー
カエルのテーマと魔王決戦が印象深かったです。
これを! 聞きたかった! っていう。もともと迫力がありオケ向きだなあと思っていたので本当に嬉しかった。
カエルのテーマははじめゆったりとした導入で、あーこの調子でいくのかな? と思っていたらぐわっと盛り上がったのでうおおってなりました。高らかに鳴る金管楽器とドラムの音がとてもよかった。
確か魔王決戦→世界変革と滑らかに続いていたはず。魔王決戦から世界変革へ続いたのはゲームのストーリーを感じさせました。カエルのテーマからつづいてたっけ? 忘れたごめん。
王国裁判がコミカルで清涼剤? ってかんじでした。

・サクラ大戦
歌のみ知っていました。優雅かつ力強い印象。かっこいいよねこの歌。

・MOTHER
しょっぱなエイトメロディーズ。うおおってならざるを得ないね。
全体的にしっとりとしていた中Bein'Friendsが明るくてほっこり。
ポリアンナも確か静かめなアレンジでした。いつもの雰囲気とちがうのがいいね。

・ロマサガ
めっっっちゃ興奮した。
曲はすべて3で、オープニングが始まったとき来たぞ来たぞ来たぞ~~ってテンションめっちゃ上がりました。
戦闘曲がほぼ一続きになっていて、間奏では引っ掻くような不安を煽る弦楽器が鳴り続き緊張がずっと続きました。
四魔貴族バトルの興奮ときたら。聞いてくださいとしか言いようがない。貧弱な語彙では伝えられない。
玄城のあの独特なドラム? が確かピアノで再現されていたのが印象的でした。いいねあのどすどす響くかんじ。
拍手も多く一番盛り上がったかな? という印象。個人の意見ですのであしからず。

ここまでおおよそ1時間。

~10分休憩~

第二幕
・モンスト
急遽決まったのか、紹介のアナウンスが入りました。
やったこともなけりゃ聞いたこともないのですが、こう、なんつーか、スタンダードなRPGBGMで安心するかんじ。
原音聞いてみたいなと思いました。

・キングダムハーツ
オープニングのピアノが見事。
ロクサスのテーマなどゲームを知ってる側からするときゅっときてしまう曲目の中トラヴァーズタウンがいい感じに息抜きでした。
TensionRisingオーケストラよかったなー。弦楽器とても合う。

・FF
ザナルカンドにてから始まったっけか。これもピアノが映えていました。決戦もね。
10の通常戦闘が印象に残っています。原音はなんとなく金管楽器っぽいですけど弦楽器主体だと雰囲気全然ちがった。
ゴリゴリのメタルのOTHERWORLDは見事にオケアレンジされていました。ブラスカっぽいなっておもったよ()。
ブラスdeチョコボはほぼほぼ原曲再現ってかんじかな? ドラムが素敵でした。
片翼の天使の安定感。あれほんとオーケストラにするとそれっぽいですね。
ゴルベーザ四天王とビッグブリッヂはミックスされていました。ゴルベーザ→ビッグブリッジ→サビは交互にってかんじで実に豪華。二つの曲が次々展開されていきました。
昼公演限定の素敵だねは指揮者の吉田氏のクラリネットが主旋律となっていました。きれいだったなあ。
しっとりと聞き入りました。

・アンコール
素敵だねオーケストラバージョンとゴルベーザ&ビッグブリッジの二度を頂戴しました。
オーケストラバージョンはクラリネットVerと違い荘厳さが増した印象です。そりゃそうだけど。悪口じゃないよこれ。誤解なきよう。
最後までたーーーっぷり聴かせていただきました。

ここまでおおよそ一時間半。

そんなこんなで。
計おおよそ二時間半。正直時間とか全然気にならないです。あっちゅー間でした。
座席が座席なもんで10分休憩でも大人しくしていたので立ち上がったら体ばきばき言いました。心地良いばきばき感でした。

盛りだくさんオブ盛りだくさんで行ってよかったと思える公演でした。本当にありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.100No.99No.98No.97No.96No.95No.94No.93No.92No.91No.90
プロフィール
HN:
性別:
非公開
自己紹介:
いろいろ雑多に。
最新記事
(01/01)
(05/05)
(01/27)
(12/18)
(09/05)
リンク
P R